書くことによって願いがかなう
約10年前、母から誕生日のプレゼントとして、”Five Year’s Diary”をいただきました。

日記本文の前に
「WISHES THROUGH 2020年までにしたい10のこと」
を書く欄が設けられていたのですが、2016年に1-6まで、後に7,8,9を加えました
列挙すると
1.自分史(私小説)を書く
2.医師として晩年どのように働くか決める。2020年にはスタートする
3.O(弟の名)に家族の輪に入ってもらう
4.BEST体重を保つ
5.愛の関係を築く
6.文学賞に当選する
7.家族全員が仲良くなる
8.写経(聖書の写し取り)を終わらす
9.ライフワークを見つける
実は、「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますが、私の場合誕生日が1月6日と元旦に近いので、例年は「1年の計」を誕生日にしていたのです。が、今回は年末年始ばたばたしすぎていて、ぷち鬱になっていたのか、なんにも頭に思い浮かばない。1月がしまらないと今後が思いやられるので、ピントを得ようとあるSNSに書いた日記をたどって、昔書いたこれらの目標を見つけたのです。
なんと、1-3は実現されているのですね。
1.は「私の安息日」を自費出版するという形で実現できました。私の23歳までの軌跡と私なりのキリスト教解説を書いた本です。なんと650人の人が手にとってくれたようです。
2.は、2020年に開業の話が出て、なお昭和伊南に転職して消化器内視鏡専門医を取るという形で実現できました。今、まだ手探りの身ですが、家庭医の精神で内科医として働き、苦痛のない内視鏡検査にて癌やその他の消化管トラブルの早期発見という点で実現しつつあります。
3.も疎遠になっていた弟と近年少しずつ交わりができ、妹の闘病と死で関係が深まりました。妹の死を無駄にせず、母や弟ともあと何年いられるかわからないので、交わりの時間を作り、生まれ育った家族を愛おしもうと思います。
7-9も実現されつつあります。
7は3に関連して、母親が交わりの機会を作ろうとしてくれています。
8は今年度中に終わる見込みです。
9も少しずつ進めています。
4-6は程遠いです。
これらをピントに2026年度の目標と私の長期目標をここに書いておきます。
2026年の目標
① BEST体重に到達する。
暴飲暴食せず、体にいいものを適量食べて、こまめに動いていて落ち着いたところがBEST体重と思います。肥満外来をしていることもあり、今年中に実現していきたいと思います。
② お互いを認め合い、高め合うクリニックを目指す。
クリニックのキャッチフレーズにしている、「患者さんもスタッフも笑顔でいられるクリニック」の実現に一歩一歩進んでいきたいと思います。
③ 自分にした約束はできるだけ迅速に実行する。
例えば、クリニック業務に関していうと、近日中にすることとして
・禁煙外来のマニュアルづくり
・内視鏡の説明パンフレットを今の実態にあうように書き換える
・次の方をお待たせさせすぎないように工夫しつつも、生活習慣病療養計画書を形骸化しないようにパンフレットを作る。
④ 写経(聖書の写し)を終わらす(遅くても、2027年3月には終わらすことができそうです)
長期目標
① 医師の業務を含め、身体と魂の救いのために晩年を捧げる
② 妹の死を無駄にしないよう、妹の他人史を書き、出版する。
③ 愛の関係を築けるよう、祈り求めていく。
高血圧、糖尿病、脂質異常症の方には、生活習慣病療養計画書をお渡ししていますが、その中に、「達成目標」と「行動目標」というのがありますね。そこは、もちろん、これらの病気を改善するための目標を書いていただいてもいいのですが、院長自身が書くことによっていくつかの目標を実現できたように、書くことには思った以上の効果があるように感じます。「達成目標」、「行動目標」に、心の底からの願いを書いて、願望を実現してみませんか。